ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

最近思うこと。ファンの在り方。

どーも。ほしのりです。

連日更新頑張ってます。このペースを維持したい…。

 

今日の東京は寒かった。今年一番の冷え込みだったそうですね。

学生の頃のバイトの時からそうなんですが、早朝からの仕事だったりバイトだったりする日って決まって「この冬一番の冷え込みとなりました」ってニュースで言われるんです。

僕は寒さに対して何か持ってるんでしょうか。

 

このブログをスタートした頃は毎回冒頭で暑いしか言ってなかったので時間の流れを感じますね。しみじみ

 

さて今日はこの話題。

 

最近思うこと。ファンの在り方。

正直書くかどうかすんごく悩みました。

 

僕のTwitter、沢山の皆様をフォローさせて頂いてるのでTLで追いきれないほど色んな情報が流れてきます。

twitter.com 良かったらフォローしてね(とりあえず媚びておく

 

特に、このブログに何か反応下さった方はほとんどフォローさせて頂いてるので必然的にTOKIOやらジャニーズ関連の方が多いんですね(多分次点に福岡のバンド界隈の皆様)。

このアカウントを本格的に使い始めて以降、というより多分正確には例の事件以降だと思うんですが、アーティストとかミュージシャンのファンとしてはかなり過激な発言が目立つなーって。

場合によっては周囲を貶めるような発言が含まれてたり、Twitter上で喧嘩みたいなことになってたりすることもありました。

まあ、会社でも学校でも人が集まったらどこにでもこういう人は現れるのかな、とは思うのでいつもは触れずにスルーしています。毎回反応してたら疲れるしねw

 

 

別に誰が、というわけではないですし僕はどの発言についても肯定も否定もする立場も資格も無いと思うんで特定のことについては触れませんが、ずっとそういう発言をする人について最近、2つの疑問を持ちました。

 

まず1つ目。

何でそこまで言えるんだろかっていうこと。

 

「好きだから」言えてしまうのか。

「本気で応援してるから」我慢できないのか。

いろんな人がいるのかな、と思います。

 

そりゃそうだ。せっかく応援してる人が不利益被ることがあったりとか良くないことが起きたら守りたくなるのが心理でしょう。

ただ、もし良かったらでいいので投稿ボタン押す前に、周り(特にファン以外の人)から見たときにどういう風に見えるのかなーってことも考えてくれたらうれしいかなとか勝手に思ってます。

ファンの評判=バンドの評判って話は良く聞くじゃないですか。そういうことっす。 

 

まあ、結局のところ僕はチキン野郎なのでこういう発言とか投稿はできる限りしないようにしてるってだけなんですが。

そりゃもちろん色々考えることはありますが、それを垂れ流したところで解決にはならんのでですね…。

 

 

そして2つ目。

 

ファンってどうしたらいいのかなっていうこと。

 

自分が感じたこと、思ったことを素直に伝えるて大事なことだと思います。

ファンあっての活動だろうというのは前提条件だとして。

 

でもね。

こちらの思ってることを相手に伝えすぎて、アーティストがやりたいことが出来なくなってしまうのは違うと思うし。

何の考えも無しに動いてるわけではないはずだし。

ファンとの距離が近い場合だと、好きなアーティストに「こいついつも口ばっかり出しやがって」みたいに思われるのもつらいじゃんね。

言わな過ぎて迷走されても困るし、言い過ぎて小さなところに留まられてしまっても嫌だなーとか。

 

簡潔にまとめるなら、ファンとアーティストってどういう距離感が双方にとっていい関係でいられるのかが分かんねーなって思っちゃうんですよね。

ってことを僕はいつも頭の中ぐるぐる巡ってしまうのでいつも何も言わないで終わっちゃう。

 

TOKIOの長瀬くんの言葉を借りるならいい歳して「考えすぎちゃって間違えちゃった」奴にならないようにしたいなと思ってるんですが。

僕の場合、他人のことに気を使いすぎる癖がどうもあるようなので、この記事書きながら周りに迷惑かけず楽しくってのが正解なのかなって気もしてきました。

 

とりあえずただのアラサーおじさんが考えすぎだなとは思いました。気を付けます。

 

あなたはどう思いますか?

 

 

まあ、一番はTwitterのつぶやきなんて結局のところ個人の意見だからほっときゃいい話。これは間違いない笑

 

ここでいろいろ言ったらあーだこーだ騒いでる人達と同じ土俵に上がる気がするんで書くのもほんとに迷ったんですがこれ1回きりということで許してください。

 

いろいろ考えすぎて疲れたので明日は猫カフェで癒された話書こうと思います。

ではまた。

 

 

今日のおすすめ

スタンダード/長瀬智也