ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

聲の形(こえのかたち)

どーも。ほしのりです。

 

世間は24時間TVでしょうか?

今年はSexy Zoneがメインパーソナリティーですよね。

ジャニーズ好きな方はきっと見てると思います。

 

僕は今日はこっちを見てました。

 

聲の形

f:id:hooshinori:20180825233812j:plain

NHK教育で今日の21時から放送されてた映画で、公開は2016年。

「君の名は」と同じ年ですね。

 

Twitter見てたら『「君の名は」が無ければ2016年を代表する名作』とのことだったのと、公開当時はタイトルが読めなくて何て読むんだろうと思って気になったけど見に行かずに終わったのでこれを機に見てみました。

 

見終わっての感想はいろんなとらえ方ができる映画だなと思いました。

僕の脳みそが足りないってのはあるかもしれませんが、正直1度見ただけでは理解しきれませんでした。

 

この映画のテーマは「いじめ」と「障害」です。

個人的には24時間TVではこっち流すべきじゃないの?とか思ってしまいました。

 

24時間TVも聲の形もどちらも形は違いますが「作られた感動」と言えると思います。

前者は「ノンフィクションだが制作側の意図が大きく反映された」もの、後者は「フィクション」です。

でも、後者の方が感動の押し付けではない、24時間TVに比べたらよっぽど正面から向き合っているなと感じました。

 

先にも書きましたが僕にとっては「一度では理解しきれなかった」作品です。

何回か見直してみたいと素直に思えました。

また、原作も見てみたいですね。