ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

【AOAK日記 Bass編】たまには自分のバンドを語る。

どーも!ほしのりです。

 

花金!いぇーい!

僕は土曜日も基本仕事なので花金って感じじゃないんですが花金ですね。

 

皆さんはどうお過ごしですか?

金曜ロードショー見てるんでしょうか?今日は「オデッセイ」やってたみたいですね。僕は切羽詰まったベースを練習してたので見てません…火星で鉄腕DASH!←

 

さて、今日はですね、たまには僕自身のことを語ろうかな、ということで僕のバンドについて書いていきます。

 

今日の曲紹介はTOKIOなのでぜひ最後まで見てってね(媚びるな

 

たまには自分のバンドを語る。AOAKについて①

ちょいちょい今までも話題に出してきました、AOAK(おーく)。

僕の所属するバンドです。

f:id:hooshinori:20180803230107j:plain

前回のライブの写真。自分で言うのもあれだけど、かっこいいよねこの写真。

 

1番最初に集まった時からはもう数か月で丸2年になりますが、本格始動してからは約1年半。

現在のメンバーになってからはまだ数か月です。

 

僕含め、ギタボ、ギター、ドラム、ベースの4人編成です。

 

AOAKってどういう意味?

AOAKって正式な英語じゃないんです。

これでおーくとは読まないんですが、読むことに勝手に決めたので読みます。読んでください。

以前は全く違う名前を名乗っていましたが、現メンバーになったことを期にAOAKとしました。

 

ちなみにAOAKとは「All out attack」、日本語にすると「総攻撃」という意味です。

このAll out attackから抜き出してAOAKと表記することにしました。

 

読み方についてはそれっぽい読み方を探して、樫の木とか大きく育つ木をオークと言うことを知って、大きく成長できるように、という願いを込めてAOAKでおーくと読むことに決めたのでした。

 

メンバーについて

 

僕はこれまでいくつかバンドを組んできました。

一番最初は高校の文化祭。大学に入ってから流田Projectのライブで知り合った人達とバンドを組んだり、福岡に転勤になってからもいくつか組みましたし、これ以外でもいろんな人と音合わせしました。

 

ただ「仲がいい」というバンドならいくつかありました。

でも、仲がいいのはもちろん、「ちゃんと目標が持てて上達していく実感があるバンド」というのは僕は今のバンドが初めてです。

 

そういう意味で言えば、過去のバンドを悪く言うつもりは全くないですが、今のメンバーが過去最高に良いメンバーだなって心から思えます。

 

経験がある方は分かると思うんですが、バンドのメンバー選びって難しいんですよ。

ただ上手いだけじゃダメ。もちろん上手いに越したことはないんですが。

 

最終的に、「長くバンドを一緒にできる人」ってのは人柄が大きな影響を及ぼすと思います。

 

よく、「音楽性の違いで解散します」って聞くと思います。

AOAKはみんな好みの音楽は違うんです。

 

ゴリゴリのロック系が好きなやつがいれば、洋楽から邦楽から何でも聞くやつもいれば、僕みたいにTOKIOとかアニソン系どっぷりで他ほとんど知らないようなのもいます。

 

マチュアでやってるからとか、メンバー同士の性格の相性とかってのは大きいと思いますが、AOAKはそういう方向性で揉めることってほとんどないんですよね。

やる曲にしても、演出とか曲づくりにしてもうまく調整ができているからだと思います。

 

この辺は他のバンドと違うところかな?ほんとメンバーの仲が良い。

バンドのグループラインとかでもオードリーのネタばりの褒めあいとかしてるしねw

多分他人が見たら絶対気持ち悪い

 

 

TOKIOが言ってたけど、同じメンバーでバンドを続けるって大変なんですよ。

段々とやりたいことが変わるパターン、自分の置かれる環境が変わるパターン、人間同士だから意見が食い違うパターン。

これ以外にもちょっとしたことでメンバーが変わったり解散したりするのがバンドです。

 

今のバンドも、やむを得ない事情でメンバーが変わりました。

でも、ここからは変わらずに今のメンバーでやっていきたいな、と僕は思ってます。

 

まとめ

もっとさらっと書いて1回でバンド紹介終えるつもりでしたがまさかの仲の良さアピールで結構書いてしまったのでまた次のタイミングで書こうと思います。

次はちゃんと音楽の話書きますね…w

 

 

今日のおすすめ

SONIC DRIVE!

 

 

 今日はご覧頂いている皆さんに、というよりかはうちのバンドメンバーにおすすめ…いや、ぶっちゃけそのうちバンドでやりたい曲です←

 TOKIOライブでは終盤の定番盛り上がり曲です。みんなでタオル回して楽しむ曲です。

うちのバンド、まだタオル回す曲無いしいいでしょ?w

たぶん、難しいギターソロも無いし比較的簡単にコピーできるからいずれやりたいなって思ってます。そのうちでいいから付き合ってね。

 

今日のブログ終わり!

また次回!