ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

自分でも意外だった(?)最近のドハマり曲

どーも!ほしのりです。

相変わらず暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。


 

今週末、関東から西にかけて台風が接近らしいですね。

 

僕は今週末東京にいくのですが、ちゃんと飛行機飛ぶのか、無事にたどり着けるのか、今から不安でございます。


 

さて、今日はTOKIO記事ではなく音楽全般の記事です。


 

自分でも意外だった(?)最近のドハマり曲

ということで、ここ最近で妙に気に入ってしまってよく聴いてる曲を紹介したいと思います。

あ、TOKIOも入ってますよ。


 カケル×カケル/Run Girls, Run!

 いきなりアニソンですw


以前ブログでWake,Up Girls!の曲を紹介したことがありましたが、そのWake,Up Girls!のアルバムの中に収録されている1曲です。


シンプルなバンドサウンドで構成されている曲で、1回聴いただけでハマりました。
1番Aメロのギターの音、2音ずつしか入ってないすごくシンプルな構成なんですが、素朴さというかすっきりした感じがすごく好きです。


そのうち自分で曲作るときにこの手法マネしてるかもしれませんw


女性アイドルグループってどうしても好きになれない感覚があったのでこれは意外でした。


ちなみに、Run Girls,Run!というグループはWake,Up Girls!の妹分的なグループとのことですが、僕はよく分かってません←

 
収録はDisc1 10曲目

カケル×カケル

カケル×カケル

  • provided courtesy of iTunes

 

 


what take you want/ONE OK ROCK

最近メディアで取り上げられることがかなり増えましたね。ワンオク。
メンバーそれぞれが圧倒的な実力を持った今や日本を代表するバンドと言っても過言ではないのではないでしょうか。

ボーカルのTakaは元NEWSということもありこのブログご覧の方でもご存知の方も多いのでは。
 

この曲は車のCM(ホンダ シビック)の曲として使用されていたので聞き覚えがある方も少なくないと思います。

僕もCMきっかけで聞き始めましたが、歌唱力、英語の発音の良さ、演奏の上手さなどすべてにおいて惹きつけられた曲です。

 
ワンオクいいね。一度ライブ見に行ってみたいな。
 

Take what you want (feat. 5 Seconds of Summer)

Take what you want (feat. 5 Seconds of Summer)

  • provided courtesy of iTunes

 


青と夏/Mrs. GREEN APPLE

ここ数日、めっちゃ聴いてる曲です。
 

Mrs.GREEN APPLE自体は個人的に数年前に少し気になる存在だったものの、最近はご無沙汰になってしまっていたバンドでした。


映画『青夏 きみに恋した30日』の主題歌ということで、CMで耳にしたので聞いてみたらドハマり。


 

確か去年だったかな?「サママ!・フェスティバル」という曲でもドハマりしたので、ミセスの夏曲は個人的なツボを押さえてくるバンドなのかもしれない。

青と夏

青と夏

  • provided courtesy of iTunes

 
 
Geeked/流田Project

出ました。流田Project。

個人的にここ10年近く推してるバンドです。
今回はベストアルバム内に収録された曲ということで、アルバム自体はアニメ好きとかアニソン詳しくない人でも聞いたことあるような曲が多いのではないのかなと思います。

ZONEの「secret bass~君がくれたもの~」とかも入ってるしね。
 
そんな中で収録された今作唯一のオリジナル曲「Geeked」。疾走感があり、彼らが言う「動画感」(一般的に言うライブ感)が出ている曲だと思います。

流田Projectはカバーからスタートしたバンドですが、どっちか選べと言われればカバーよりオリジナルが好きなタイプの人なので、新しいオリジナル曲が聴けたのが嬉しかった、というのもあります。
そんな曲をぜひ聞いてみてください。
今週末から東京、新潟、札幌を巡るツアーもありますよ。
新潟と札幌はサイン会もあるそうなのでメンバーと話ができるチャンス!

Geeked

Geeked

  • 流田Project
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
 
戯言/島茂子

最後はやっぱりTOKIO島茂子


今年の4月末の事件以降、いろんな意味で元気や勇気を貰った気がします。


そして、個人的にはリーダー島茂子さんご本人に会えたこと。これが大きいですね。

 
実際、曲もいいよね。歌詞も練りに練って作ってあるのが聴いただけでも分かる。

「ああ多分通り雨 気圧の違い頭痛ですぐ分かる」なんて歌詞、リアルですよね。

 
個人的にはサビ前の「ざーれーごとー」のところ「カーラーリオー」でもありかなって。
 

今月頭には遅れて初回盤が発売になりました。カレンダーの出来がすごくいいのでおすすめです。
カップリング曲の菖ごころも名曲だと思うんだ。

 

まとめ

ということでいかがでしたでしょうか。


個人的にはリンクの貼り方変えてみたりとかちょっとチャレンジしてみました。
この調子でブログのページ自体もきれいに設定しなおしたい…。

 

 

明日はバンド練習のため更新はお休みの予定です。


Twitterにはこんな感じでちょこっと動画上げたりするかもですのでぜひチェックしてみてください!

 

それでは!