ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

たまにはアニソンについて語ってみる回。

どーも!ほしのりです。

 

夏らしさがだいぶ無くなって秋っぽくなってきました。

昨日のブログでも書きましたが、引っ越しが迫ってるので最近買い物でどのくらい物を買ったらいいのか非常に悩みますw

 

今日は、ちょいちょい僕のブログでも出てきているアニソンについて語ってみようかと思います。

僕のブログ見て下さってる方はあんまり興味が湧かないかもですがぜひお付き合い下さい。

 

アニソンとの出会い

子供の頃からアニメは人並みに見てました。ドラえもんやらクレヨンしんちゃんやら、ポケモンやらも見てたんですが、僕と同世代がほぼ見てたであろうハガレンやらNARUTOなんかは見ずに来てしまったりと結構偏りがあるような気がします。

でも、小学生の高学年頃になるとほぼ見なくなり、中学に入ると部活中心の生活になったのでほぼアニメから離れました。

 

しかし、再会したのが高校時代。僕は男子校に通っていまして。

どこの男子校でもそうだと思いますが、やっぱり一定層アニメが好きな連中がいるんですよね。

僕の場合は同じ部活にアニメ好きな奴がいて、○○見てみろよとかいろいろ勧められて再びアニメを見るようになってアニソンの面白さに気づいたのがアニソンとの出会いだと思います。

 

初めて面白いと思った曲がこちら

 

この曲を聴いて一番最初に印象に残ったのがイントロのギターのフレーズのカッコよさ、それと、ベンチャーズのようなテケテケ音がちょいちょい入ること。

当時、深夜アニメの曲って電子音がピコピコでやたらテンポが速い曲とかそんなんばっかりだと思ってたので、こんな曲もあるのかと素直に驚いた覚えがあります。

※ちなみにこの当時は既にTOKIOにドハマりしてTOKIOばっかり聴いてました

 

そして、高校3年の時に後々大きな転機となるこの曲に出会ったのです。

ご存知の方も多いであろう「けいおん!」。

当時はギターでしたが楽器触ってましたので。「ほしのりギター弾くならこれ面白いと思うよ」と教えてくれたのがこのアニメでした。

アニメのEDテーマであったこの「Don't Say Lazy」で動画サイトで動画を色々見ていたらこの動画にたどり着いたのでした。

 

流田Projectとの出会い


バンドで けいおん!『Don't say lazy』をおもっきり演奏してみた。(流田Project)

 

この動画を見て、「こんなことしてる人がいるんだ!」って衝撃を受けたんですよね。

そしたら、「邦楽とか洋楽とかアニソンとか、そんな括りって必要ないんじゃないか」とも思ったんですよ。

 

それ以来、いろんな曲を聴くようになりました。

そんな中の1つとしてアニソンも沢山聴きました。

って言っても流田Projectがカバーして知った曲とか、流田Projectのライブで知り合った人に勧められて聴いたものがほとんどでしたがね。

 

アニメ自体は多少は見ますが正直そんなに見ていないので全然語れませんが、アニメのタイトルを聴くとその主題歌だった曲を聴いてることはあるので、「あの曲のアニメだよね」とかいう会話をすることはできます。

 

例えばこの辺でしょうか。


バンドでマクロスF「ノーザンクロス」を演奏してみた。(流田Project)

 

マクロスは有名ですが全く見たことありません←

でも、曲は好き。もっと有名どころだと「ライオン」とか。

こちらのアルバムに収録されています。

 

 


バンドで進撃の巨人OP『紅蓮の弓矢&自由の翼』を演奏してみた。(流田Project)

こちらも有名ですよね。「進撃の巨人」。これも僕見てないんですよね。実は。

元の曲は色んな楽器を使って重ね録りしてると思うんですけど、それを4つの楽器でここまで表現できるのかって感動しました。

有名な紅蓮の弓矢よりも僕は動画後半の自由の翼の方が好きです。

 

動画にはなっていませんが、この曲はライブで非常に盛り上がってる曲ですね。

 

 

 

何が言いたいかって

結論はですね、選り好みしないで何でも聴いてみようぜってことです。

これは僕にも言えることなんですが、どうしても先入観とかイメージから聴かないジャンルを敬遠してしまうことがあると思います。でも1曲でいいから聴いてみたら面白い発見があるかもしれませんよ。

 

 

今日のおすすめ

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

少し前にTwitterでこの曲について語ったツイートがバズってまして。

アイドルマスターシンデレラガールズ」というスマホ音ゲーに出てくる曲なんですが、これも流田Projectで知り合った友人から勧められてたまーに僕も遊んでまして。

個人的にもなかなかお気に入りの曲です。

サビはSMAPの「SHAKE」でいつのまにか「Dear WOMAN」になっているというような曲です。

意味分かんないと思うけど、聴いたら分かるから聴いてみてくれよ。

ちなみに推しは真ん中の子です(聞いてない

 

では今日はこの辺で。また次回!