ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

バンドマンから見たTOKIOのメンバー③ 松岡昌宏編

どーも!ほしのりです。

昨日はお休みをさせていただきぐっすり寝ました。

元気でたあー!

 

今日の福岡はめっちゃ台風でした。

風強いし雨めっちゃ降るし。スーツびっちょりです。

これからどんどん東の方にも影響が出るようなので、お住まいの方は要注意ですよ。

 

一昨日更新しました、太一くんの記事もたくさんの方にお読み頂きました。

いつもたくさんのいいねやRTを頂き感謝しております!

今日もお願いしますね!(ゴマすり

 

さて、今回からはTOKIOの記事に戻りまして。

今回は5回中の3回目です。(山口くんももちろんやるよ!)

過去2回は長瀬くん、太一くんについて語っております。

  

www.hooshinori.net

www.hooshinori.net

 

 

 当ブログを初めてご覧になる方はぜひ一緒にご覧ください!

 

バンドマンから見たTOKIOのメンバー③ 松岡昌宏

今日はドラムスの松岡昌宏について語りたいと思います(以下、敬称略にて失礼します)。

ドラマや舞台など、TOKIOのメンバーの中では役者としての仕事が多いですね。

必殺仕事人や江戸は燃えているか、最近でインパクトがあったのはやはり家政夫のミタゾノじゃないでしょうか。主題歌はさらにインパクト大でした。

 

また、鉄腕DASHなどバラエティでは名言続出ですよね。まな板にしようぜ!

 

そんな松岡のタレントとしてではなく、ミュージシャンとしての顔にスポットをあてますね。

f:id:hooshinori:20180703210416j:plain

舞台やドラマでいろんな表情を見せる松岡ですが、やはりミュージシャンとしての彼が僕は一番好きです。

 

松岡のドラム

ドラムといえばバンドを支える屋台骨です。リズムの要であり、バンドの要でもあります。

不思議なんですが、ドラムが上手いとバンド全体が上手く聞こえます。逆も然りですね。

 

それだけ他の楽器ともリンクして曲が成り立っているということでしょうか。

特に、ベースと合わせてリズム隊と呼ばれますが、どんなに上手くてもリズムがめちゃくちゃだと何やってるか分かんなくなるんですよね。

複数人で音を合わせるためにはリズムが合うことが基本です。

 

バンドの中でのドラムの重要性がご理解頂けた(?)ところで、松岡のドラムについてですが、近年のドラムは非常に安定していると思います。

それ以前のライブ映像を見る限り、若干走ったり(リズムが段々と早くなること)することがたまにありましたが、個人的には雨傘(2008年発表)を境に安定性が格段に増したように思います。

 

理由としては、東京事変作曲のスイング系のリズムが非常に難しい。

叩くにも手数が多く複雑で、リズム取りが非常に難しいです。雨傘を聴いて頂けるとドラムはかなり音が多く鳴っているのが分かると思います。

もちろん、現在はこれをしっかりと物にしており、これがドラマーとして一皮剝けるきっかけになったのではないかな、と考えています。

 

実際、リリース直後の音楽番組での演奏はそんなに上手くなかったんですよね。しかし、最近のライブ映像見るとほぼ完璧に叩ききっています。

僕もライブ会場で生で雨傘を聴いたことが何度かありますが、特にAメロ、Bメロのフロアタムの音が非常に安定していて、身体に響き渡る感じが心地良ささえ覚えました。

 

20周年は2番カットでこのフロアタムがあまり聴けなかったので、次のライブはフルでお願いします…!

 

松岡の歌

ドラムですが、松岡も歌います。

ドラムが歌いながら叩ける余裕があるというのは、バンドの演奏にとっては安定に直結します。

Autumnなどメインボーカルをする曲ではドラムを叩かないこともありますが、PLUSやDream&Breezeなど部分的に歌う場合は叩きながら歌うことが多いのではないでしょうか。

 

松岡は鼻にかけるように歌う癖があるので、独特な歌声になりますが個人的にはその歌い方が好きだったりします。

Midnight Roseのサビ前の「うぇーい」とかめっちゃ好きですw

 

まとめ

以上、思うままつらつら書き綴りました。

書き綴った上でこんなこと言うのもあれなんですが、

ドラムが一番良く分かってません!←

 

だってね、手と足が一緒に動いちゃって叩けないんすよ。

僕はTOKIOがやる楽器の中では一番出来ないのがドラムなんです。

 

ギターから楽器始めてベースに転向して、ここ1年くらい鍵盤も少しやってますけど、実はどの時期もちょこちょこドラムにチャレンジしてます。

が、ことごとく駄目でした。(´;ω;`)

 

今日の記事書いて思ったのは、出来ない楽器について語るのはなかなか難しいということです。←

なので、ドラム叩ける方からの意見をお待ちしておりますw

Twitterでもここのコメント欄でも結構ですのでドラマーさんの意見が聞きたいっす。

よろしくお願いします。

 

残りはリードギターとベースですね。

次はどっちかな。まだ決めてませんがどっちも書くこと沢山あるから長くなってしまうかも。

 

今回のおすすめ

雨傘はこちら

8曲目収録。AメロBメロのフロアタムの響きが堪能できます。

 

 

歌う松岡はこちら

10曲目収録のAutumn。作詞作曲も松岡です。

普段後ろにいる松岡が良く見えます。

 

 

松岡がもっと見たいという松岡ランドの住人の方はこちら

DISC2のマルチアングルでは、ライブのDVDとしては珍しいメンバーそれぞれを撮り続けた映像が収録しています。1曲まるまる松岡のみ、みたいな感じでじっくりドラムを見られるのでドラム叩く人の勉強にいいかも?←※僕はギター勉強しました

 

 

次回もよろしくお願いします!

にほんブログ村 芸能ブログ TOKIOへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中!ポチッとご協力お願いします!