ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

10月のライブまとめ② 10/20&10/25サポートライブ編

どーも。ほしのりです。

 

今朝は5時過ぎの始発電車に乗って仕事に行きました。

ですが、始発ですら座れずショックを受けております。

電車の中はこれからハイキングだぜイェーイみたいな元気なジジババ高齢者の皆様が沢山いらっしゃいまして。

いいなー、うらやましいなーと思いながら仕事に向かいましたほしのです。

 

さて、今回は前回に引き続き10月のライブのまとめということでサポートとして参加させて貰いましたバンドのお話しを少し。

 

10/20 野外ステージ編

実は遡ること7月半ば頃、お馴染み「ささやかな暮らし」のギタリストであるヨシハくんよりサポートでベース弾いてもらえんやろか?と打診を受けていました。

 

どんな曲やるのかな?ささやかな暮らしさんはオリジナル曲で活動してるのでオリジナルかな?とか、やっぱりロック路線のコピバンかな?とかいろいろ思考を巡らせておりましたところ、最初のメールに書いてありました。オフコース

 

そう、あの小田和正が所属したオフコースやるよ、とのこと。らーらーらー言葉にーできーないー

 

今までやったことないジャンルなので面白そうだなと思って引き受けました。

詳しく聞いてみるとヨシハくんの職場の人とバンドをやることになったらしく、メンバーを探してたとのことで、AOAKのドラムである渉くんを入れ、キーボードをその辺で引っ掛けてきて5人集めてのバンドとなりました。ほんとにキーボードは引っ掛けてきたんだよな…

 

そして数か月準備を重ね、本番を迎えた10/20。

会場に行くと立派なステージが…!

f:id:hooshinori:20181107220532p:plain

 

何なんこれ。ちょっとしたフェス会場…?ってくらいデカいステージでございました。

 

ステージの後ろの壁の右奥のほうにある白い四角の部分はスクリーンになってて、その場で映像を映し出ていてかなり本格的。

ちゃんとPAさんもついてくれるという環境バッチリなライブができました。

 

f:id:hooshinori:20181107221010j:plain

なかなかのお客さんの数。そして気持ちいい秋晴れの下、気持ちいいライブができました。

仕事の都合上、この日のドラムは渉くんではなく別の方でしたが、初の野外ステージということもあり非常に楽しく演奏しておりました。

f:id:hooshinori:20181107221238j:plain

 

思い出に残るステージでした!

 

 

10/25 ホテルライブ編

このライブが正真正銘、僕の福岡でのラストライブとなりました。

こちらのライブも上のライブと同じオフコースのコピーで参加しました。

 

今回は某お偉いさんのパーティの花を添える、的なライブでして。

ホテルの宴会場のステージで演奏するというこれまたあまりない経験をさせて頂きました。

f:id:hooshinori:20181107221645j:plain

 

こちらのライブでは渉くんがドラムとして参加してくれました。

待ち時間にささやかな暮らしヨシハくん、AOAK渉くんと。

f:id:hooshinori:20181107221909j:plain

 

いざ、この日のライブが始まるとまさかの誰も聴いてないw

聴くどころか聞いてすらねえという状況で思わず弾きながら爆笑しました。

 

お偉いさんのパーティってこともあって名刺交換とか挨拶とかでみんなそんな余裕ないんですよね。

弾いててむしろ邪魔じゃね?って思ったのは秘密←

 

とまあ、こんな感じで10月のライブ月間を走り抜けました。

 

 

これからほしのりどうするの?

11月となった今月、既に動き始めてます。

新しいバンドを既に探しはじめております。

 

現段階で最終2バンドに絞り込んでいるので近日中に所属先は決まりそうです。

AOAKレベルの仲間と巡り合うのはなかなか難しいっす…。

時間をかけてゆっくり関係を築いていけたらいいなと思ってるので長くバンドを見つけられるよう吟味をしております。

 

あとね、それとは別に今回初めてTOKIOのセッション会に参加させて頂くことになりました。

 

実は山口モデルの例のレスポールベース(上記ライブで使ってるベース)が入院中でして。

この日あたりに退院予定なので順調にリペア、メンテナンスが終われば受け取ってその足でセッション会に向かう、という形になりそうです。

 

TOKIO曲をこういう形でがっつりやれることがなかなか無いので今から楽しみです。

というようなことで今日はこのあたりで。

 

バンド楽しいよ。みんなもやろーぜ。

 

 

本日のおすすめ

愛を止めないで/オフコース

 

はい、皆さんお察しの通り今回のサポートで弾いていた曲です。
こういうジャンルの曲って今までほとんど通ってこなかったので演奏の仕方やら構成やらいろいろ勉強になりました。
オフコース小田和正は僕の父が好きで昔よく車の中で聞いてたのですが、この曲は今回初めて聴いた気がします(覚えてないだけかも…)。
この曲歌いながらピアノ弾くんだから小田さんすげぇなってのがとりあえずの感想です(語彙力
 
ではまた次回。