ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

モチベーションの管理

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

どーも!ほしのりです。

 

相変わらず暑いっすねぇ…。

昨日は半日外で仕事で汗だくになってました。

体力の消耗もめっちゃしました。おかげでこのざまですよ。

www.hooshinori.net

 

 

まだ7月だよ…?どうなるの8月?

暑いとやる気が出なくなりますよね。

 

ということで今日の記事の本題です。

モチベーションの管理。今回もはてなブログの「今週のお題」に基づいて書いていきます。

 

まずはじめに

そもそもなんですが、僕は基本的にはやる気のない人間です。

f:id:hooshinori:20180724232319j:plain

やる気がなくて、しかも眠かったりすると僕はこんな顔してるはずですw

 

仕事も基本頑張らないし、見えないところではバレない程度に手を抜きます。

もちろんやらなきゃいけない時はやりますが、それでもやる気が出ない時ってのはあるもんです。

 

では逆にモチベーションが高くなる時ってどんな時でしょうか。

考えたらやっぱり遊びに関することの時ですね。楽しいことはずっとやっても楽しいし、ある程度やりこんだり時間が経ったりして飽きるまではずっと楽しいですよね。

 

どうやってやる気出す?

自分の意志とは関係なく、「ちょっと頑張らないといけない」というタイミングって来てしまいますよね。

たぶん皆さんそれぞれそんな時の対処法ってあると思います。

みんなどうやってるのかな?普通に今気になりましたw

 

僕の対処法はこんな感じです。

 

 

 

 

基本的には①~④の順番でトライしてみます。

それぞれ詳しく説明しますね。

 

①休憩する

言い換えるなら気分転換ですね。

今やってることの手を止めて休憩して違うこと考えます。

僕の場合はTwitter見たり、にゃんこ動画見たりしてます。

 

あとは好きな音楽を聴く。

TOKIOだったり流田Projectだったり。その他にはその時々でハマってる曲聴いたりします。

それを頭に刻み込んで、頑張るタイミングで脳内再生ですね。

 

ちなみに最近僕がハマっている曲はこちら

少女交響曲/Wake Up,Girls!

 

TOKIO紹介すると思ったでしょ?w

TOKIOの曲はほとんど聴きこんでるのでたまには違うのも紹介しようかなって思いました。

 

以前にも書いた通り、僕は運転しながら音楽を聴くのがほとんどなのであまり歌詞について考えないタイプです。

なので、イントロの盛り上がりから1番を聴き終わったところで良い曲だなと思い、ギターの音色を気に入ったのがはじまりでした。

 

その後、たまたま信号待ちで止まった時に1番のサビの

「いっぱい悩んだ日々は決して無駄じゃないから」

という歌詞がふと耳に入り、涙腺やられました。あと数百メートルで客先だったのに。

(ちょうどGW明けの頃のお話しなので、裏側は察してくださいw)

 

Wake Up,Girls!ってアイドルグループなんですね。ちゃんと歌って踊るタイプのアイドルです。

しかも、アニメから出てきた声優さんがやってるグループなので同じアイドルのTOKIOとは正反対ともいえるグループです。

 

今まであんまり聴かないタイプのグループでしたがこんなのもあるんだなぁと改めて勉強になりました。

 

CDはこちら↓

収録はDisc1の10曲目。全体を通していい曲が多いアルバムだと思います。

 

 

 よくよく考えたらアラサーのおっさんがこういう曲聴いてるとこってまあまあキモいんじゃね…?

 

②ご褒美を設定する

①でダメだったらこの方法です。

これは皆さんもやる人多いのかな?

「頑張ったらうまいもの食べる」とか、「買うこと最近悩んでたものを買う」とか。

後に楽しみを作って馬力を出させる、自分に人参ぶら下げるんですよ。

弱点は、やりすぎると生活が苦しくなる

僕の場合、お腹すいてるときにこの方法は有効です←

 

③心を殺す

①、②がダメで時間がどうしてもない時はこれ。

表情から死んでいきますがとりあえずやるべきことはやれる。

終わった後のダメージもでかいのでできたらやりたくないやつ。

 

④あきらめる

①、②がダメで③よりかは時間がある場合はこれです。

 

やらないんです。

 

何やってもやる気でない時はダメという考え方です。

僕の場合は営業してるので、同僚や上司に見つからない場所に行って営業車の中で昼寝したりパソコンで遊んでたりします。

日によっては楽器を車に積んでることもあるので、そんな日と被った場合には楽器弾いて遊んじゃう。こういうときの練習ってはかどるのよ

デスクワークの人は会社の状況にもよってですが、仮病使って帰っちゃうとかいいかもですね。

 

僕の場合はこれやるとすっごい罪悪感に苛まれますw

なので翌日はちょっと頑張らざるを得ない状況になるという。

ある種自分を追い込んでるようなものだと思います。

 

まとめ

こんな感じで普段嫌なことを乗り切ってるわけです。

ああ、遊んで暮らしたい。(本音)

田中マー君の給料、間違って振り込まれないかなぁ。

 

こんな感じで今日のブログおわり。

ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ TOKIOへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中!ポチッとご協力お願いします!