ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

TOKIO セッション会に参加してきました。

どーも。ほしのりです。

ちゃんと毎日更新できるよう、書く書く詐欺にならないように頑張ります。

 

ちょっと前の話ですが11月17日、TOKIO曲のセッション会に参加してきました。

仕事で遅れて参加だったのでセッション会の半分くらいの時間しかいられませんでしたが久しぶりに濃密なTOKIO時間を過ごせませした。

 

やはり、というか当然というか皆さんTOKIO愛が凄い。

演奏聞いてたらやっぱ分かりますよね。

しっかり耳コピして再現してくるあたりさすがでした。

 

いつもはそんなことない、とは参加された方仰ってましたが今回は皆さん上手かった。

路傍の花という曲を今回やったんですが、同期の音源流すっていう再現力と安定感とで冗談抜きであの瞬間は本物のTOKIOに匹敵する演奏でした。

 

すごく客観的に言ってるのは、路傍の花は演奏で参加からね←

 

ほしのりはLOVE YOU ONLYとかPLUS、島茂子さんの戯言で参加してきました。

戯言は初めて演奏でスラップがっつりやりまして。

一人で練習してた時は分からなかったけど、音量の弱さに愕然としました。

 

個人的に面白かったのは金管楽器と初めて一緒に演奏することができたのが面白い経験でした。普段はなかなか一緒にやることがないせいかいつもとの違いを楽しめました。

 

 

あとは、この日がリーダーこと城島茂の誕生日。

即興で何かやろうか、ということになり「HAPPY BIRTHDAY」を合わせられたのがすごく嬉しかった。

ちなみにこのHAPPY BIRTHDAYはTOKIOの曲の方ね。一般的なやつじゃなくて。

こんなドマイナーな曲をバンドで、しかもリーダーの誕生日にできるなんて夢にもおもってませんませんでした。

 

終わった後に時間がある人達と軽く飲みに行きまして。まあ楽しかったw

僕はTOKIOファン始めて今年で15年目になるんですが、大勢でこんなに深いTOKIOの話をしたのって初めてだったんですね。

 

ライブのDVDのこのシーンが…みたいなよくあるファン同士の会話から、過去セッション会でどういう曲やって…とかいろんな話をして、全部が楽しかった。

大げさじゃなく、この状況をファンになりたての中学生の自分が参加してたら多分泣いて喜んでたと思います。

 

最後はまたやりましょう!と別れてきました。

ホントに素敵な場でした。主催者様はじめ参加された皆様に改めて感謝を。

 

次はギターで参加するのも楽しそうやなって企んでたりします。

f:id:hooshinori:20180812234654j:plain

ベースは今回持っていきましたがギターもせっかくの機会なので使いたい!笑

また参加させてくださいね。

 

 

最後に、こないだ参加された方はありがたいことに皆さんこのブログ見てるとおっしゃってくれていたので。

ほんと楽しかったのでまた飲みに行きたいです。

時期的に難しいかもですができたら忘年会、もしくは新年会みたいな形で皆さんと会える機会がほしいなって思ってるんですがどうでしょう?

 

今回みたいに楽器ありでもいいし飲み会だけでもいいなとは思ってるんですが。

反応あればやりたいので教えて下さいね。

 

今日のおすすめ

ファンタジア 8/planet!!

 

本ブログ初登場ですね。8/planet!!。

 

多分、皆さんが思ってること書きますね。

 

「 こんだけTOKIOの話してきてTOKIOじゃないってどういうことやねん!」

 

ですよねー。いや僕もそう思いますもん。

ここでTOKIOのHAPPY BIRTHDAYあたり紹介しとけよって思いますもん。

 

でも、今回はこれを書かせてほしいんです。

何故って?このセッション会で知り合った人におすすめされたからです。

おすすめしてもらってから会えてないのでここで感想伝えるというある意味私信に使います←

 

ドハマりしてますw

 

やっとちゃんと言えたので紹介に入りますね。

そもそもこの8/planet!!って何なのよ。って感じでしょ?

正直、僕も未だにそうなんですけどね。

知ってる情報を総動員してお伝えすると、「8 beat Story♪」というスマホゲームの中の

曲を歌ってるグループです。

アニメ化…されたの?されたんだっけ?知りません←

 

特徴としては、運営してるのが芸能事務所ホリプロ

大手がやってるということもあり、曲のクオリティがホント高い。歌も上手い。

バリエーションも多彩で昨日のヒトリエじゃないですが曲のジャンルが幅広いんですよね。

一通り聴いたら絶対好きな曲に出会える、という感じでしょうか。僕はそう言われてハマりました。

 

いい加減曲の紹介を。

このコンテンツのメインテーマ的な位置付けな曲だと思ってます。アプリ立ち上げて最初に流れるのもこの曲だしね。ということで紹介しました。

アイドル曲としては比較的王道な構成なのかなーと思いますが、ギターとかバンド構成で使われる楽器の音量が大きめなのでバンド演奏しても映えそうな曲だなと思います。

やっぱり明るさもあるし、サビはライブで盛り上がりそうな構成ですよね。

個人的にはこの曲よりも好きな曲は沢山あるのでいつか機会があれば紹介できたらいいなと思ってます。

…正直、曲の冒頭5秒聴いて「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム♪」かと思ったのは内緒ね。

 

ではまた次回。