ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

明日かえるぜ。

どーも!ほしのりです。

 

今日は久しぶりにエアコンなしで一日過ごせましたね。

今この時間もめっちゃ涼しいし、半そで半ズボンで外出たら若干寒いくらいです。

 

明日の夕方の飛行機で福岡に戻りますが、福岡暑いのかなー(´Д`)

 

今日は久しぶりに音楽っぽいことしてました。

今日はTAB譜づくりをしてました。

 

TAB譜(たぶふ)ってギターとかベースやらない人には馴染みがないかもですが、楽譜の一種です。

f:id:hooshinori:20180817232208p:plain

 

こんな感じで音階を表す5線をギターやベースの弦に見立てて、数字がフレット(左手で押さえる場所)を数字で表すことでどこをどのような音価で弾くかっていうのを書いています。

 

今は便利なことにPC上で書けるソフトがあるので、それを使って書く、というよりかは入力する作業をしていました。

僕が使用してるソフトは「Tux Guiter」というフリーソフトです。

再生ボタンを押すと演奏してくれるので目で見て、耳で聴いて譜面に間違いが無いか確認できるし、弾いたこと無い曲であればある程度イメージが出来たりとかお手本演奏をしてくれますので練習にも非常に役立てております。

興味ある方は無料ですのでぜひ試してみてはどうでしょうか。

 

今回は今度コピーする曲をバンドスコアから書き写す作業でしたが、比較的ベースラインがシンプルな曲だったので、30分くらいで入力が終わりました。

僕はバンドスコア(ギターやベースやドラムまでバンド全体の楽譜)を貰うと見づらいのでこうやってほぼ毎回書き写す作業をして見やすくして練習をしています。

 

過去にはAOAKでコピーする際に楽譜がなくて耳コピでやった時には、ギターソロ部分をこれに起こしてうちのギターに渡したりとかもしたことがあります。

 

こうやって文明の利器は使える限り使って、やりやすく進めていくのもやり方の一つだなって思って今日の作業をしておりました。

 

今日のおすすめ

どんだけ~!の法則/IKKO

どんだけ~! の法則

どんだけ~! の法則

  • IKKO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ここ数日懐かしい出来事が多かったので当時聴いてたMDを引っ張り出してきて昔聴いてた曲をいろいろ聴いてました。

そしたら唐突に出てきました。 

 

ちょっとビクッとした後何でこの曲入れたんだろうか…と記憶をたどりました。

で、思い出した。

多分部活のイベント事で出し物するのにこれ流して歌ったんだ…。

まあまあウケたんだよね当時。←

 

っていうのを思い出したので載せました。

正直おススメでもなんでもないっす。

興味がある方、怖いもの見たさがある方は聴いてみればいいと思います。

 

では明日は福岡から更新に戻ります。

また次回。

 

 AOAKライブ告知

9.15(SAT)

「境界線」@福岡Early Believers

OPEN 17:30 START17:45

TICKET ¥1,500(+1Drink)

 

出演( 順不同、出演順ではありません)

K.E.N.G.O         ヒキタシゲヒロ

黒木大地      オレンジの愛想笑い

ささやかな暮らし  RUDE6 

AOAK        よたれ

f:id:hooshinori:20180805225321j:plain

INFO:ヒキタ シゲヒロ (@uguisubvoya) | Twitter

 

AOAK Twitter

twitter.com