ほしのりの思うまま

好きなことを垂れ流すブログ

ベース弦ブレスレット~作成中①~

どーも!ほしのりです。

 

今日は1日休みを取りまして、のんびり過ごした後、ベース弦ブレスレットを作っておりました。

ちゃんと接着剤も買ってきたぜよ。

 

買いに行ったら車のエンジンのチェックランプ点いちゃったけどね。

f:id:hooshinori:20180730222859j:plain

VDC(スリップ防止装置)がOFFのランプ、スリップランプまで一緒に点きました。

点検してもらったらカムシャフトのセンサー異常ということでセンサー交換したら大丈夫とのことで一安心でした。

 

さて、きょうのブログの本題入ります。

 

ベース弦ブレスレット~作成中①~

ということで昨日に引き続き作っております。

昨日の記事はこちら↓

www.hooshinori.net

 

 

昨日は接着剤が無かったので強制終了となってしまいましたが、買ってきました。

f:id:hooshinori:20180730223656j:plain

強力に接着できるということでこいつをとりあえずチョイス。

瞬間接着剤も考えたのですが、試作段階でいきなり瞬間接着剤は冒険しすぎかな、と思いましてある程度の間なら修正が効くこっちにしました。

 

工程や材料が決まって量産したりするようなことがあれば瞬間接着剤がいいかもですね。

 

さて、それでは接着をしていくわけですが、その前に接着剤がよく馴染むように表面をザラザラにします。

f:id:hooshinori:20180730224415j:plain

とりあえず、弦は色がある程度落ちるまで磨いてみました。

 

そしてそれを両端とも3本全部やります。

f:id:hooshinori:20180730224620j:plain

こんな感じになりました。

 

もちろん、端っこのパーツの内側も磨きます。

磨くというよりかは傷をつけるような感覚ですが…

f:id:hooshinori:20180730224841j:plain

人差し指の皮の剥け方で最近楽器あんまり触ってないことがばれてしまう…←

 

とりあえず全部磨き終えたので、仮組みをしてみました。

f:id:hooshinori:20180730224203j:plain

写真だと分かりにくいですが、昨日3等分した4弦3本と芯材を大きい方の端っこパーツに入れました。

 

…かなりぶかぶか。

 

じゃあ小さい方の端っこパーツに3本入れてみよう。

f:id:hooshinori:20180730225423j:plain

これまた写真だと分かりにくいんですが、芯材入れる余裕がないほどぴったりでした。

 

じゃあ、仕方ない。

3弦を使おうか、ということで3弦でやり直してみました。

 

f:id:hooshinori:20180730230215j:plain

 

…いい感じやん(*'▽')

 

じゃあこの組み合わせで行きましょうか。

ということで芯材と端っこを接着。

f:id:hooshinori:20180730230432j:plain

 

接着剤の表示を見ると、完全硬化まで24時間とのこと。

 

・・・まじか。

 

ということで今日はここまで。

今日のブログ終わり。

 

…となるところですが、最近音楽要素があんまりないので作業中にBGM代わりに聞いてた曲を紹介していこうかしらと思います。

 

今日はこちら。

Rising Hope/Lisa

Rising Hope

Rising Hope

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

先日の流田Projectのライブの本編最後に披露された曲で、ライブはかなりぶち上る曲です。

元気でますよ。ちなみに流田Projectがカバーした動画もYouTubeに上がってるのでこちらも併せて見てみるといいと思うよ。